自宅 Feed

2015年10月27日 (火)

091004⇒151027【追記】壁を建てる(リフォーム)⇒穴を塞いだ

~後半に2015年10月27日に追記した内容を記載~

----------------------------------------------------------------------------------------------

以下、2009年の記事

築9年目の自宅です。

3Fの子供部屋は二部屋を分けずにワンルームにしていたのですが、

長男ユウタが部屋を分割したいと言い出した。

6年生、自分の空間が欲しいのだろう。

大人の階段踏み出す一歩でしょうか。

Dsc_0006_ここでは全然勉強しない机と2段を分割したベッドが置かれた子供部屋です。

部屋で勉強してくれるだろうか?

勉強してもしなくても、子供がしたいと思った時に、できる空間を提供するのが親の務めかと?

小学生にはちょっと贅沢な部屋です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッと!!





続きを読む »

2011年5月 4日 (水)

スケボー修理、自宅の遊び場(単管足場、ヨット吊り下げ)

Dsc_9339_2

Nikon D40 nikkor18-55mm

我が家のサービスヤード。

ま、倉庫と遊びの空間ですな。

単管に置いているのは自転車です。

単管組み立て風景1

完了2

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
~自宅でも遊べるように~

続きを読む »

2010年5月 9日 (日)

中学校野球部に入部

今春より長男ユウタは小学校を卒業し中学生になった。

地域柄、かなりの子供達が私立中学校へ行く中、公立の中学校へ進んだ。

親孝行である、というより私が決めた事である。

Dsc_0027_

私立に進んだほうが、

先生の生徒に対する接し方や指導も含めて、

手厚いようだ(当たり前か)。

公立に行っても塾に行けば、

私立並の教育費がかかるとの話もある。

小学校で受験が終われば後が楽、

という話もある。

ハイレベルの私立中学校へ行けば、有名国立大学への道も広がる。

勉強は出来ないよりも出来た方が良い。

子供なりに考えは多少あるのだろうが、とにかく公立中学校へ進んだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
長男も中学生になりました。さてどんな倶楽部にはいるのかな?

続きを読む »

2009年9月 5日 (土)

写真の整理はどうしていますか?

あまりにもたくさんの写真をデータのまま残しておりましたが、

現像の安さに釣られ整理をしました(少しだけ)

Dsc_5163_ 皆さんはどうしていますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ただ今5位、いつもクリックありがとうございます!

続きを読む »

2009年5月13日 (水)

結婚記念日

5月11日(月)13回目の結婚記念日。

Dsc_3635a 会社を即行で退社しようとするも、帰宅は20時でした。

閉まりかけのツマガリに駆け込み、残り物のベークドチーズケーキ5人分購入。

これ先程知ったのですが、期間限定(~5/31まで)のケーキのようです。

お口の中でのクリーミーな味わいは絶品でした。これ以上甘いとシツコイというギリギリの味わい。

この大きさで315円@というのは結構お高いのでしょうか?

味わいからしたら十分お値打ちだと思います。

チュウハイを呑みながら、ささやかなお祝いでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2008年4月15日 (火)

夜桜の語らい

〜親父の会 夜桜宴会〜Arujfswa
近所の植物園で、夜桜を楽しみました。見事な枝垂桜です。
メンバーは子供の友達つながりのパパさん達です。
Asncagu3
集合は夜20時、各々晩御飯とお酒を持ち寄りました。ランタンの温かい明かりが心を癒します。1pknagiv
ギタリストのSさんがBGMを弾いてくれます。一層雰囲気が出ます。Iv76u8ck
満開の枝垂桜を満喫しました。帰りの夜景は、明日への活力です。Cptb_1x7

2008年1月26日 (土)

エコな家、子供の宿題

〜エコな家〜
Tu8fmhlc
長男が宿題をしているようです。何を一生懸命書いているのでしょうか?
_07utmlw
 「エコな家、夏は涼しく・冬は温かい」と書いておりました。分かってんのかな??少し寒い日が続いておりますが、最近の家はホント温かいです。今日も事務所は暑くて、窓を開けて温度調節をしておりました。

「頭寒足熱」、足元が温かいととても快適です。
むくみも少なく、健康美人になれるみたいです〜。

2007年12月22日 (土)

年末年始 事故にご注意を!

〜師走に注意!〜
Vs9oiux6  この通りですが、事故に会いました。幸い怪我はありませんでしたが、修理費用80万円程のようです。。。
トホホ・・・。
慌しい毎日ですが、皆様もご注意下さいね!car

2007年10月 3日 (水)

我が家のダイニング

〜ビッグダイニングテーブル〜Kvkwmujc
夕刻、我が家のダイニング風景です。宿題は自分の部屋ではなく、ココでいつもしています^^
お母さんは食事の用意をしながら子供達を見ています。
キッチン下の壁には漢字ポスター、出窓には地球儀があります。

ダイニングテーブルは2100×1100
数件家具屋さんを回ってオーダーしました。オークの無垢です。
このサイズだとカスタマイズできませんとか、法外な値段を云われた家具屋さんもありました。

宿題もパソコンも、新聞を広げても狭くありません。家族でも友達が来ても・・・。少々予算はオーバーしましたが、一生使う家族の想い出となる場所だけに思い切って良かったと思っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんの家で一生使う予定の大事な一品は何ですか?? 

2007年9月24日 (月)

IHクッキングヒーター�

〜IHクッキングヒーターその2〜Yr7den9q
ガスと違って『ゴトク』が無いから、モノが置けるんですね。
お掃除のし易さ?火力?安全?いろいろメリットはあるけれど、
我が家の奥様は以外とモノが置けることに評価が高いようです。
フォトアルバム

パーツ

カテゴリ