« 1026【六甲山】山頂⇒摩耶山⇒新神戸22km、3時間26分、トレランvol.3 | メイン | 1126【六甲全山縦走】須磨浦⇒摩耶山⇒六甲山⇒宝塚 7時間57分 »

2014年11月12日 (水)

1109【六甲全山縦走】須磨浦⇒摩耶山⇒六甲山⇒宝塚 10時間15分

P1290502_Panasonic FT1 28mm

6:31須磨浦公園駅START。

誘ってくれた平居はAM4時過ぎ出発、私は2時間以上遅れて一人歩き出す。

さてどこで追いつけるかな。

ジャケットの中にザック背負ったので上半身がなんかデカイな。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~六甲全山縦走56km鬼ごっこ追い付くか~

人気ブログランキングへ

P1290497_ 【前日の準備】

雨予報で雨具上下と帽子もGORE-TEXを準備。

薄手手袋と薄手オーバーミトン(寒さと雨対策で準備したがどちらも使わず)。

前回活躍した膝痛用に膝パッド、ヘッドラ(両方使わず)。

アミノ酸ゼリー4つ、水800cc、キットカット3つ、1本満足2本(ホワイトチョコ・イチゴチョコ)。

そして今回導入した「塩ヨウカン」これがかなり良かった!

足の痙攣にも効きそうだし、今後はバックカントリーにも常備しようと思う。

ウェアはORの薄手速乾Tシャツ、C3fitのアームカバー、North faceのロングタイツにFlyweightの短パン(この組み合わせはベストだった。晴れならC3fitのふくらはぎゲイターも有り)。

ザック全重量はスマホ、防水カメラ含めて3.2kg(前回は4kg)。

前回の六甲全山縦走

P1290498_始発電車に乗る。

10年近く履いているロングタイツは沢登りにも使うため両膝穴開き(次を買わないといけない)。

シューズも雨なのでサロモンのGORE-TEXにしておいた。

足先の保護はしっかりできている反面、全体が細いのでいかんせん私の足には合わないが今回やむ得ずチョイス。。。

P1290499_ 須磨浦公園駅には6:15到着、トイレもしっかり済ませて準備。

Ap1290502_ ありゃ、走っちゃいけなかったのか・・・

帰宅してこの写真を見てから気が付いたけど・・・

縦走やなくて、それ「縦歩」やんww

ま、エントリーしてないので走りますけど。

P1290504_ ほんとに生憎の雨。

どうも3年連続らしい。

参加したのは平居から「行けへんか?」とお誘いを受けたからで、

お互いに六甲縦走大会の参加切符は持っていないので、フリー未公認参加。

平居は前泊でAM4時20分スタートしたので、私は2時間10分遅れ。

そして便乗して紛れ込んだ感じだったけど、、、

P1290506_7:05離宮公園の橋手前からロング階段までまさかの渋滞(>_<)。。

まさかといっても(1000人くらいの参加?)するだろうなと思っていた割には早めの渋滞で、

しかも全然進まない!

P1290508_ 階段はどっちかに避けてくれれば良いが、そうでもなく延々と追い越しも出来ず・・・

P1290510_ やっぱりこんな日に山に入るもんじゃ無いなと思いながら、日本人故に順番抜かしもせず、ちょびちょび進む。

P1290511_ 全然進まないので早めの栄養補給で井村屋のSPORTS YO-KAN(塩ヨウカン)。

身体に馴染むし塩が入っていて足の痙攣を予防してくれそう。

一本でおにぎり一個分のエネルギーがあり100円。

お勧めです。

P1290512_ 8:08、1時間38分もかかり横尾山頂。

前回は40分だったので、ここで既に1時間のロス(焦り)!!!

P1290520_ 馬の背でも延々渋滞し、

P1290522_ 8:49横尾住宅まで、人は追い越せなかった。

8:52平居から菊水到着のLINEが来る。

むしろ差が開いとるやんか!!

ロードは走れるが妙法寺から高取山まではまたしても登り渋滞。

P1290523_ 鵯越駅9:55

9:44平居から鍋蓋山到着のLINE。

市ヶ原で合流は絶対的に無理となり、あわよくば摩耶山かなと思い始める。

高取山を越えて丸山のロードは延々走ってココに着くまでに100人以上抜かしたか?

前に人が居ると追い抜かせて、それはそれで快感な感じ(笑)。

P1290526__2 10:44菊水山。

しかし相変わらず登りは延々と渋滞していた。

まぁGパンや100円雨具っぽい感じで参加している方も居たし。

エントリーしている人はチェックポイントへ。

P1290528_11:26鍋蓋山、平居との差は1時間45分、少し縮まった?

前回は9:38鍋蓋山だったので今日は約2時間遅れ、渋滞無ければ市ヶ原でやはり追い付けた算段だった。

しかーし、ここからまだまだ渋滞。

摩耶山の登りは結構な急坂だったけど、体力まだ残っているので隙あらばグイグイ走って登った。

そして

P1290530_ 掬星台もあと少し、言葉も励ましをくれる。

P1290531_ 12:52摩耶山到着するも、さすがに少し疲労が来た。

自販機飲料0.75L、塩ヨウカンとチョコ補給して20分も休憩してしまう。。。

そして全く同じ12:52平居は丁字ヶ辻越えた辺りとのLINEが入る。

標準CTと休憩時間入れてまだ1時間30分の差。

P1290532_ 13:47増田屋で肉まん150円

摩耶山ロード、三国池、丁字ヶ辻でかなり追い越したが念の為エネルギー補給して後半に備えた。

一緒になった方と話しをしたが5時スタートらしく1時間半前の方に追い付いてきた。

P1290535_ ガーデンテラス14:13、少し休憩して後はロード。

平居は13:34ガーデンテラスだったので、その差40分これはいけるはず!

本来の六甲縦走路は山道とロードを繰り返すのであるが、参加者はみなロードオンリーで進んでいったので後を着いていくことに。

車には要注意。

P1290536_雨も止みかけ雲海?現る。

P1290537_ 一軒茶屋14:53

ひょっとして平居を追い抜いたか?

LINEで茶屋通過と送るも「早いっ!」とだけ返信があり、所在不明・・・

これが後々尾を引くことに・・・

P1290538_ 追い抜いたか、先なのか平居の所在が分からないまま、

もうあまり早く行く気持ちになれず、また宝塚までの登山道も先行人が居たので走らなかった。

ただ摩耶までの登りに時間がかかったので、足はそこそこ辛いがまだフル回転できる状態だった。

もっと早く行きたい走りたい気持ちもあるが、まぁまぁストレスは少ない程度の競歩で前は進んでくれる感じ。

P1290541_ 16:34塩尾寺

ここから宝塚駅まではロードで渋滞無し。

足はまだ残っている状態だったので、下りは全速力で先行者を全員追い抜きさせて頂きました。

前回は足の疲労が酷く、後ろ向きで泣く泣く歩いて下ったのに今回はエライ違い。

P1290544_正規ゴールには16:41到着、結局平居とは合流できず、、、

「一緒に行こか」いうたのに、、、(笑)

追い抜いたと思ってたけど、

最終約10分差で追い付けなかったようだった。。。

P1290547__2 16:45宝塚駅到着!!

Adsc05796__32012.12.3、前回↑↑↑よりも30分早い到着であった。

あれだけ渋滞していた事を思うと上出来かぁ!

10時間15分、終わった直後9時間15分だと思ってたのでちょっと残念なタイム。

次回は9時間をなんとか切りたいなぁ。。。

P1290548__2 で、駅前の足湯テントでようやく平居と仲間の方と合流。

無料のトン汁、お汁粉をもらい、ビールとつまみで乾杯!

隣の方は前日車中泊で5時出発、今から電車に乗って須磨まで車を回収しに行くようだった・・・。

P1290557_ みなさん、お疲れ様でした!

最終到着者は23時らしいです・・・。

フラッシュたくとリフレクター光ります。

にほんブログ村 スキースノボーブログ バックカントリーへ
~六甲全山縦走56km鬼ごっこ追い付かず~

人気ブログランキングへ

【備忘録】

・雨の日でも小雨なら雨具は着用不要。暑くて体力疲労してしまうので、脱いだほうが良い。

・塩ヨウカンは良い!

・ゼリーが2個も余ってた

・水はやっぱり冷やして保冷バックに入れるべき(背中の熱でぬるくなり水がまずい)

・帽子をNIKWAXするの忘れてた