« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年登り・撮り納めin北山

迫って参りました年の瀬。

恒例の年末最終日登山へ行ってきました。近所のTrekさんとです。

Adsc_2080Dsc_2081Dsc_2083












いつもの北山を、いつものTrekさんと、いつもの道筋で今年も歩けた事に感謝しながら。





銀水橋集合AM7:00、目神山を経由して神呪寺(かんのうじ)で今年無事に過ごせたお礼。

Dsc_2086



今夜はココで除夜の鐘が鳴らされます。















お正月の準備が始まっていました。





Dsc_2085_2Dsc_2088























Dsc_2089


北山貯水池ではカモがスイスイ。


















お気に入りの場所でコーヒータイムcafe



Dsc_2099Dsc_2097Adsc_2095

















ホットコーヒーを飲みながら、阪神間の景色を眺めながら、いつもの四方山話は楽しいナァ。


Trekさん、ありがとう。







そしていつもの写真、、、

Dsc_2110





世の中は多様な出来事が有るけれど、

毎年の事ながらたくさんの方々との出会いが自分を大きく成長させてくれます。




全ての出会い・仲間・風景・仕事、関わった全ての方に感謝して今年を終わります。

ありがとうございました。




ではまた、来年お会いしましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2008年12月30日 (火)

今季初スノーボード

23・28・29日とスノーボードに行って来ました。

年内に3回と頑張りました。

Asany0015Asany0011

23日は家族でホワイトピア高鷲です。リフトは2基のみ運営。

本来のコースとは程遠いものの、途中から雪が降ってきてパウダーも楽しめました。



雪の中の動画です。

いつも動画は二男のケンタですが、兄ちゃんのユウタも上手くなっていてビックリ。。。




さて28・29日は子供の友達家族と一緒です。

うちも含めて4家族が現地合流、2家族が泊まりです。

行った先は28日は高鷲スノーパーク

Sany0017Sany0022

25日頃からの冬型で一気に真冬の雪山に変身していました。

でも降りすぎでちょっとモコモコのゲレンデでしたが堪能できました。

しかし、かなりの人込みでリフトは15分待ちくらいだったでしょうか。









御一緒したはるちゃんパパのグラトリ

近くの旅館に宿泊。Adsc_2004 定番のお鍋でしたが、まずまず美味しく頂けました。

大ビンを二人で3本注入。

冬季休暇の息抜きです。









29日はダイナランド

この日は超ピーカンな快晴でした。

Asany0028























前日からの雪もあり、シーズンの中でも当り日でした。

Sany0029
















子供達とは殆ど一緒に滑らず、大人・子供達はメイメイ好きなように滑って楽しみました。

放っておいても勝手に遊んでくれるのでとても楽ですが、ちょっと寂しいような。

怪我無く、無事に年末旅行は終えることが出来ました。

帰りの白鳥から郡上八幡まではかなりの渋滞でした。


さぁ、来年は何回いけるかな。

今回で家族全員スノーボードに完全転向です。

今日はスキー道具一式をオークションに出品する為の撮影をしておりました。いくらで買ってもらえるでしょうか。それもまた楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2008年12月21日 (日)

冬支度 スタッドレス&ボードワックス

年の瀬も迫って参りました。毎年の事ながら冬支度です。

Dsc_1901




















スタッドレスタイヤへの交換です。







Dsc_1897Dsc_1894















電動ドリルで楽々ボルト回しです。ジャッキUPもやり易いですね。








Dsc_1904
















DIYで作ったタイヤラックも場所を移動し、雨のかからないように波板をつけました。








Dsc_2000






スノーボードとスキーの板にワックスがけ。


車にはジェットバックも積んで、さぁ、後は降雪に期待です。






私はこのところ風邪気味で体調不良が続いております。インフルエンザの注射もしたし、うがい手洗いの励行で対策は万全ですが、いかんせん長時間労働のし過ぎです。

皆様もご注意下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2008年12月17日 (水)

鹿児島社内旅行②知覧特攻平和会館 他

社内旅行二日目の内容です。

Dsc_1862






















宿泊したのは指宿の『秀水園』というホテル。

食事はとても美味しかったです。スタッフの方の応対も素晴らしく、高級な感じでした。

朝食にお味噌汁が二種類出たのはビックリでした。

さて、二日目は観光目白押しで、

Dsc_1869Dsc_1873














朝から「長崎鼻」という景色の良いところへ・・・


















5月頃のような気候でした。

Dsc_1880Dsc_1876















次は池田湖です。



ネッシーならぬ、イッシーが目撃されて以前話題になった湖のようです。

透明度のある水でした。

12月も末なのに菜の花も咲いていました。









さてそろそろお昼ごはんの少し前に次の所へ引き続きバスでの移動だったのですが、

急激に私の容態が悪化。二日酔いがぶり返してきました。

焼酎は悪酔いしないはずなのに、それ以上に呑んでしまったみたいです。

こんなときに限ってクネクネと山道を走るバスでした・・・。










そして今回私が最も心に残った場所が次の知覧特攻平和会館でした。



ここから戦争というは少々重たい話になりますので、御意向に沿わない方は読み飛ばしてください。









第二次大戦も終戦に近づいている、つまり日本が敗戦危うしというギリギリの時期、この鹿児島知覧に空軍の若き優秀な兵士が集められました。集められたのは、飛行機に爆弾を積んでそのまま敵機戦艦へ突っ込めという指令を受けたからでした。私には詳細の背景は勉強不足でわかりませんが、きっと当時の教育が「愛国日本」だったのでしょう。若き兵士達はなんの疑問も無く、むしろ御国の為に大変名誉なこととして、ここ知覧から機上の人として沖縄方面へ向けて旅立ったのでした。もちろん100%死ぬことを前提として・・・。




知覧特攻平和会館

Dsc_1884_2Dsc_1887_2Dsc_1881_3


ただやはり地元に残してきた、父・母、中には妻や子供達のことが当然のことながら気がかりで、家族に向けた直筆の手紙などが多数展示されていました。


正直申しまして、読んでいられないほどの内容でした。

若き特攻隊員の記事もあります。1036人の方々が特攻で出撃戦死されたようです。




今まで靖国神社といえば、日本の首相が参拝すると各国からの非難の的にされている事くらいしか良く分かりませんでした。様々な歴史的背景があるとは思いますが、小泉総理が絶対に行くんだという意味が少し分かったような気がしました。もちろん絶対に戦争はいけませんが。

とても悲しい記念館ですが、ここに行けてとても良かったと、深く心に残りました。













で、次に武家屋敷見学、

Dsc_1890










最後に焼酎工場の見学と試飲があったのですが、二日酔いで試飲できず。











なにわともあれ、良い社内旅行になりました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2008年12月15日 (月)

鹿児島へ社内旅行 桜島~指宿(いぶすき)

先週は社内旅行でした。

Dsc_1741























伊丹空港AM:7:00集合、写真は徳島上空辺り。

Dsc_1759Dsc_1781



















大根で有名な桜島です。







Dsc_1775




鹿児島といえば、

芋焼酎。














有名どころが並んでおりますが、




Dsc_1778Dsc_1776

































村尾25000円、森伊蔵35000円、櫻井の古酒はなんと42000円也!チーン!

地元でもこのお値段とは、、、お土産やさんだからかな~。




Dsc_1797




















お宿は指宿(いぶすき)という変わった地名のホテルでしたが、ここの名物は写真の砂蒸しです。

浴衣を着て入るそうですが、お客さんの身体に合わせて砂を掘ってくれるようです。

私は遠慮しておきました。温泉込みで900円。




Dsc_1811Dsc_1812


















私は同僚と海辺を散歩。5時半過ぎでもこの明るさでした。

本州のほぼ最南端。陽の沈むのがゆるやかですね。

Dsc_1804






























月もキレイに出ていました。





セワシナイ日常を少し忘れさせてくれる一日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

2008年12月 3日 (水)

西宮ガーデンズ

へ行ってきました。

OPENしたのが11月26日だったと思います。

Dsc_1627





















オープン10分前の9時50分頃に到着しましたが、そこそこの人が並んでおりました。

Dsc_1628

10時きっかりにOPENし入店。

Dsc_1631Dsc_1633_2Dsc_1639






















さすがにキレイな店内。

建物の作りはららぽーと甲子園のような感じで、両サイドに専門店、真ん中に吹き抜けです。

でも規模はららぽーとの3倍?5倍?くらいかな。


混雑を避けるため、開店の11時からレストラン街の4階へ行くも既に大混雑。

平日の開店直後からこんな感じです。休日だともっとでしょうね。

Dsc_1646









あ、ほぼ全ての食べるお店で開店前から大混雑です。












初めからカレーうどん専門店を目指して行ったのですが、20分ほど待って、こちらを頂きました。

薄揚げと九条葱のカレーうどん

Dsc_1647Dsc_1650


















なんとお値段は1250円!

美味しかったけど、ちょっと高すぎ。。。

うどんが終わると最後はご飯をカレーに入れて雑炊でした。満腹。。。

西宮ガーデンズへ行かれる方は、昼食に要注意です!

Dsc_1652
































にほんブログ村 アウトドアブログへ

芦屋浜にて鍋パーティー

随分前の日記です・・・

Dsc_1594Dsc_1591Dsc_1595 湾岸高速と海の見える芦屋浜のBBQ広場にて、子供の友達家族6組でお鍋パーティーです。

幼稚園時代からの友達なので、もう6年ほども続いている仲良しグループです。














風がそこそこ吹いていて大きなお鍋ではなかなか煮えませんので、我が家のプリムス君は大活躍!





しかし、活躍しすぎて息絶えてしまいました・・・

Dsc_1608_2





こうやって、お鍋の下にラックを置いて、プリムスを2台並べていました(こんな使い方は危険で駄目です)。

















しかも2時間以上使い続けて輻射熱でこんなんになってしまいました↓



Dsc_1605Dsc_1606



あぁ無情・・・・・・・・。

ま、十二分に元が取れるほどは使いましたが、もう販売していないタイプだったこともあり、かなり残念でした。もう一つのプリムス(上の写真)も使用不可に・・・








パーツも梅田で探してみましたが、好日・石井・ロッジともにありませんでした。

高い勉強代でした。

皆様ご注意を。

Dsc_1615








天気の良い休日でした。

あ、2週間前です。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

フォトアルバム

パーツ

カテゴリ