« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月19日 (水)

鷲林寺~観音山へ

今日はお誘いを受けてクルーザーヨットへ招待して頂いていたのですが、

強風予想と私の体調不良により取りやめになりました。

しかしながら、休日を休養するつもりが午後になるとどうもウズウズして参りまして、近所の山へ・・・。

こんなルートです。

Ccf20081119_00001 鷲林寺まで車で行き、片道登り30分、下り20分のルートです。


Dsc_1527Dsc_1587


















鷲林寺も紅葉は進んでおりました。

Dsc_1530

この広角感分かりますか?

今日のレンズはシグマの10-20mmを装着しました。

近づけば近づくほどに面白い広がりを得られます。







Dsc_1534_2 ←20mmでの撮影

Dsc_1535

←10mmでの撮影

同じ位置からの撮影ですが、随分印象が変わりますね。


















丸い山が甲山(かぶとやま)、その裾野にあるのが私の散歩コースの北山貯水池です。









その向こうには大阪平野が広がります。

Dsc_1538

さらに一段上がっての眺望。

面白い雲です。












Dsc_1543




さらに観音山へ向かって歩きます。

強風と気温の低さで手袋着用。

日差しは眩しいです。









Dsc_1546
丁度30分ほどで観音山到着。

鷲林山から200m程高度UPでしょうか。

かなりの強風が吹き荒れ、岩の上に乗ると飛ばされそうになるので、岩陰に隠れて一服です。



















Dsc_1564




コーヒーが身に沁みて旨いですcafe













で、ココからの眺望です。


Dsc_1568

観音山から東への展望と、







Dsc_1569_ 南への展望です。

10mmの広角が効いているのかな?

Dsc_1583








体慣らしに

程好い運動でした。

緑と赤と黄色の

鷲林寺より~




にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2008年11月17日 (月)

神戸森林植物園

月曜日ですが、神戸は森林植物園へ行ってきました。

土曜日に小学校では音楽会があったのでその振り替えです。

月曜日だから、グリコピアでもスカスカだと思って朝に予約の電話を入れると、「本日は終日満員です」との事。。。一体誰が見学に行っとんねん??

ま、気を取り直して、インフルエンザの注射を病院で打ってから出発しました。

Dsc_1393Dsc_1519 Dsc_1391








駐車場は予想外にかなりイッパイでした。

週初めの月曜日やのに、なんで???

やっぱり、旬なんでしょうね。




紅葉満載の写真をご覧下さい。

Dsc_1420Dsc_1415_2Dsc_1419 Dsc_1430










とてもキレイです

この季節にしか見れない、樹木の競演です。どの葉っぱも私が一番でしょ、と言いたげな・・・。

Dsc_1422


赤と黄色、

緑も少々、

木の色も

美しさを

引き立てます。


















Dsc_1446























池を深緑も

赤を引き立てますね。

しかし、一眼レフカメラを持っている人がこんなに居るのかと思うほどの人出でした。

Dsc_1445_2

 




みんなエエカメラお持ちです。

三脚もカーボンですし。



日曜日だとスゴイ人でしょうね。

来週末は3連休ですし、やや散りかけている木もありますが、絶好の紅葉でしょう。









さて、森林公園を散策。Dsc_1459Dsc_1451_2Dsc_1453_4   














紅葉の絨毯です。

Dsc_1455




お・み・ご・と!!














でも子供達は退屈だったようで、こんな遊びもしてみました。

Dsc_1480_2




大きな葉っぱです。











顔も隠れてしまいますね。



Dsc_1494
















ちょろっと遊具で遊んでみました。


Dsc_1508


































また遊びに行きましょう。秋のヒトコマ。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2008年11月12日 (水)

明石魚の棚→たこフェリー

モンベルフレンドフェアでたこフェリー&スパの券が当たったので、

こないだの日曜日家族Dsc_1280_2 で出掛けました。 

Dsc_1275_2Dsc_1287Dsc_1291_2










珍しく電車でのんびりと。

10時前にはJR明石駅に到着。

さて、フェリーに乗るまで1時間と少しあります。


1dsc_1308

鯛が跳ね、たこが踊る看板がずらり、魚の棚商店街へ行きました。







Dsc_1295_2Dsc_1300Dsc_1298














新鮮な魚介類を横目に、小腹が空いたので明石名物の玉子焼き屋さんへ。

しかし、店内写真はNGとの事で、、、

15個480円、出汁につけて食べるふわふわのたこ焼きをこの界隈では玉子焼きと云います。

三つ葉が出汁に無かったのは残念ですが、5人とも一人前をペロリと平らげました。


まだ10時半前です。



さらに歩きますと、、、

Dsc_1301Dsc_1302_2Dsc_1303Dsc_1305









私はちょっとモノ足りず、せっかくなので「たこコロッケ」を食べることに。

1個180円と、結構なお値段でしたが、結構イケマシタ!

5人とも1個ずつ・・・。






Dsc_1307 そして、

記念撮影。

魚の棚を地元では

「うおんたな」

と呼ぶそうです。










さてフェリー乗り場まで歩いていきます。





Dsc_1310



道すがらの消火栓は

明石の天文台と

明石海峡大橋のマークです。

気分が高まりますね。











たこフェリーならぬ、イルカのマークのフェリーに乗り込みました。

Dsc_1340
























すぐに明石海峡大橋が見えてきました。








1dsc_1316Dsc_1321Dsc_1320Dsc_1324












橋は何度も渡ったことがありますが、くぐるのは初めてかと。

なかなか圧巻で、そして優美でした。





フェリー到着後は、

松帆の湯へ。spa






大橋を眺めながらの露天風呂はかなり寛げました。

ま、誰もお昼の12時からお風呂に入っていませんので、ガラガラでしたので。

Dsc_1326

そして、風呂上りの一杯!beer

でもこの日は寒かったですね。



お陰でこの日から今日まで風邪気味です。早く治さねば・・・。

なかなかお勧めのコースですよ。フェリーと温泉で980円(大人)なので、手軽にいけます。






よろしければどうぞ!湯冷めには注意して・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ ←ポチッとクリック下さいな。ブログランクが上がります^_^

2008年11月 4日 (火)

学祭

母校の学祭に行ってきました。

Dsc_1236 時計台が美しい校舎です。

一年浪人してなんとか入れた大学。

思いはヒトシオです。

Dsc_1201Dsc_1205_2

















自宅から4人自転車で坂道を下りて、線路を越えます。

ローカルな場所ですね。

続きを読む »

2008年11月 2日 (日)

今日の北山

子供達は少年野球、久しぶりの連休ですが暇を持て余し近所の北山へ~

Dsc_1159_2

北山貯水池と甲山です。

ゴールドに輝く草と色付く甲山。秋です。







では色付く秋を少々・・・





Dsc_1130Dsc_1133Dsc_1176Dsc_1142














春はさくらで満開ですが、、、






Dsc_1149Dsc_1151Dsc_1150















 ・  ・  の境目がハッキリしませんが、なんとも情緒溢れる色合いです。







Dsc_1135




























北山の登山道。








Dsc_1138


























せせらぎ









Dsc_1143Dsc_1144




















目神山(高級住宅街)のヒトコマ。苔のキレイな風景もあります。









Dsc_1184Dsc_1178Dsc_1187



















空も秋の風情です。









Dsc_1194Dsc_1189Dsc_1190






















今日はボルダーさんがイッパイでした。

岩を登るときが至福の時なんでしょうね。

季節は確実に進んでいっております。


平凡な休日でした。明日は母校の学祭に行ってきます。


にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ↑クリックしてみてください。ブログランクが上がります ^_^

フォトアルバム

パーツ

カテゴリ