« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月25日 (日)

ツツジ満開の葛城山

〜一目百万本のツツジ〜
4qiqafz0
先日の水曜日、会社の後輩と奈良県は御所市、葛城山へと登山に出掛けました。
この時期は満開のツツジで有名です。
Mchov18b
天気は快晴sun、新緑のトンネルを抜けながらの登山となりました。
滝はホントに気持ち良いですね。マイナスイオン満開でございます。
Dyarvdje
正式には『大和葛城山』、山頂は959,2mです。
葛城高原とも呼ばれるだけありまして、山頂は広場のようになっております。
さてココからが本日のメインでして・・・
Xpqg8ogy
山頂から少し南に下るとこんな風景が、、、Shuf7_rr
平日とはいえ、たくさんの観光客の方がいました。
ココからは満開ショットをいくつか、、、
Mbsrit_a
昼食も美味しそうです。4vpx3kwh
空青く、山は緑、、、Hhtykr46
登山道も満開Ja8jk0dy
見応えありました。
ホントはあと一週間早ければもっとすごかったようです。
ちょっと旬は過ぎておりましたが、満喫できました。
ココは『一目百万本のツツジ』と称されるようです。


さてツツジ観賞後は水越峠へ向けて歩きます。400m程度の下りになります。Q_loixt_
新緑と常緑、そして青空のコントラストが気持ち良いですね◎Edlznsqq
道すがらのツツジも出迎えてくれます。
ちょっと品種が違うのでしょうね。
そして、こんな生き物も出迎えてくれました・・・

Ujg7tp9d
へ、ヘビでございますsweat01登山道のど真ん中に居座っていました。。。
ポンと飛び越して歩きます(急)。
Pljv8wlt
一方こんな生き物も。。。そう、蝶々です。
きらめくブルーが心和ませてくれます。
Al5c9bpf
UPでもう一枚。初夏を感じさせてくれます。6cojxtxz
山から里山に下りてきた時の一枚です。
なんて花でしたか?田んぼの脇に咲いておりました。
Cixl6xjt
田舎道を歩きながら帰りました。在りし日の日本の風景ですね。
なぜか懐かしく、そして思い出深く、、、

今回も良い登山となりました。

2008年5月18日 (日)

N様邸

〜N様邸 スカイバルコニーのある家〜P7d9c6mv
7年前に建てて頂いたN様の御家です。屋根の上に屋上庭園を造らせて頂きました。空を望む場所という意味で、、、↓『スカイバルコニー』と呼ばせてもらっています。
Col21n6r
スカイバルコニーからは素晴らしい眺望が広がります。奥様の洗濯物干しスペースとして、また夏はご主人の作られたテーブルをご家族で囲み、BBQをしながら大阪湾の花火を楽しまれるそうです
Qdpvxllp
そしてゴルフの練習も・・・golf開放感満点ですネsun
0_kzbgjg
スカイバルコニーではご主人が日曜大工もされます。屋上出入り口のすぐ脇には、素晴らしいラックが作られています。とても器用でいらっしゃいます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
築27年の御家の建替えでした。
リフォームにするか建替えにするか随分悩まれましたが、「あの時、勧めてくれて良かった」と云って頂けます。
営業冥利に尽きます。お住まいになられてからも、ずっとお付き合いは続きます。N様、これからもどうぞ宜しくお願いします。写真遅くなりまして申し訳ありません、ありがとうございました

2008年5月14日 (水)

北山の自然 5月

〜北山の自然 5月〜
Ot6dbwgd
水曜日の今日は休みです。午後から近所の北山へ行きました。
トンボが早くも飛んでいます。
実は4月の半ばにも見たのですが、やっぱり温暖化が進んでいるのでしょうか。
Rzhyzs8n
糸トンボでしょうか。エメラルドグリーンがとてもキレイです。Wx6xf1u5
山は新緑です。太陽の力を浴びて、『葉っぱ』は光合成をしているのでしょう。
普段脚光を浴びない普通の『葉っぱ』が私はとても好きです◎
見ているだけで、こちらも力をもらえる感じです!
8c48l6tc
神呪寺を経由して、甲山へ久しぶりに登りました。Nbrz1vmk
その後は北山貯水池を経て、北山植物園へ。
そこで見た植物です。なんでしょうね?
Drsnuq6p
その後、北山池でコーヒーで一服を入れます。午前中に行った、尼崎のコストコ(会員制のアメリカ風スーパー?)でUCCコーヒーを買いました。
池にはたくさんのブルーギルが居ました。
9mywa0ua
帰りの下りも緑がキレイです。シダ?ゼンマイ?Rg9oranz_s
見晴らしの展望台より〜。いつもの休日を満喫しました。

2008年5月13日 (火)

日本海キャンプ2泊3日 �

〜GW 浜坂県民サンビーチキャンプ場�〜52brzoek
今回のキャンプのメインイベントは鳥取砂丘です。ラクダには乗っていませんが、、、宿泊して翌日の早朝から鳥取へ向かいました。6gk5wqyy
裸足で歩くととても気持ちが良いですね。午後からだと砂が熱くなってとても歩けませんが、午前中は快適です。foot9vk3qgt6
あぁ〜、ホントに気持ちヨカァ〜
長男ユウタはあまりの雄大さに大の字で寝転びました。7xzmkwdl
そして記念撮影。いつまでも想い出に残るでしょうか。
砂丘の後は、鳥取県内をドライブです。
Ffnblenp
大きな湖のほとりに車を止めて休憩です。
タンポポのタネがいっぱいでした。
Wwpfedri
サイトに戻って、夕飯の支度です。子供のリクエストで今日はドライカレーにしました。長ネギをみじん切りにします。Kjr8vyog
完成レベルもGOOD◎美味しく頂戴しました。ビールは「贅沢日和」、暗くなる前にビールはまさにその通りでした。

そして夜はお決まりの花火です。

X08ftwog
ホタルイカ漁の漁火(いさりび)を見ながらの花火です。天気も食事も海も、とても良いGWのキャンプになりました。

2008年5月12日 (月)

日本海キャンプ2泊3日�

〜GW 浜坂県民サンビーチキャンプ場�〜Z2cwnymd
ヨットの続きです。キャンプをより楽しむために我が家には欠かせない遊びの道具です。ですので、いつも湖畔や海岸沿いのキャンプです。3oazbxf2
そよ風に揺られながら湾内をのんびりクルージングです。長男ユウタと二人で乗ったのですが、あまりの気持ちよさにユウタはセーリングしながら昼寝をしてしまいました。Jr65lomj
う〜ん、ホントに気持ちよかったですyaghtFubsh70s
続いて奥様は一人で出艇。なかなかサマになっておりますね^^
この船は風が吹けばセールを揚げてヨット、セールを外せばカヌーになる優れものです。
アクアミューズというセーリングカヌーですので、ご興味のある方は検索してみてください。<A5shstzr
我が家はこんな感じでアクアミューズを積んでおります。自転車2台、キャンプ道具、ジェットバック、、、積みすぎですねぇ〜、、、
続きはまた明日です。いや、明後日かも・・・

2008年5月11日 (日)

日本海へキャンプ2泊3日

〜GW 浜坂県民サンビーチキャンプ場�〜G2xq_kln
GWが休みになりましたので、兵庫県は日本海側の海の見えるキャンプ場へ行きました。3qbrg7wp
松林のフリーサイトで車rvcarも近くに止めることが出来ました。Kjezpsiz
渋滞を避けるため出発は朝3時、到着は5時半。何をしようかと自転車でウロウロすると遊覧船乗り場を発見!午前中から早速船に乗り込みました。船は殆ど貸し切り状態。ship41xbboen
国定公園に指定された群青色の海と断崖絶壁を見ながらのクルージングです。断崖絶壁のトンネルも通り、出だしからGOODな選択でした◎

Rohinpxb
ココ浜坂は松葉ガニとホタルイカの水揚げ日本一の漁港らしいです。潮風にゆれるスルメは美味しそうでした。No5yzaka
近くには、とれとれ市場が3つもあり、今晩の食料を物色中。Qdnjrgwb
アンコウ1800円、肝つき!冬なら買っちゃいそうですね。安くて見ているだけで楽しいですネ。Jejmplrw
購入したのは1個200円のサザエ。BBQにてグツグツ炙り、美味しく頂きました。Z2cwnymd
そして我が家のキャンプに欠かせないヨットです。この続きは明日へ、、、

2008年5月 1日 (木)

木漏れ陽(新緑の力)

〜新緑の力〜6gd9gkqe
太陽の力を浴びる、新緑がとてもキレイです。
Atau6m9k
緑の生命を感じます。Vzyrvkxj
ミツバツツジの葉です。花もイイですが、葉っぱもイイですね。主役では無い『葉』も力強く存在を主張しています。そんな『人』になりたいですね。
フォトアルバム

パーツ

カテゴリ