« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

明石天文科学館へ

〜兵庫県立明石天文科学館〜F68fvvnk
へ行ってきました。東経135度に建つ、日本標準時間の科学館です。
Vo2cjsxt
多数の展示物と、プラネタリウムを見ました。満天の星空に子供達も大喜びです。ホントの星空を親としては見せてやりたいですが、都会では難しいですね。
W6wqaw5m
14階の展望室からは、明石大橋が見えました。子供達は何を感じ取ってくれたかな?
休日の一コマです。

2007年8月29日 (水)

自宅のベランダから

〜空の観察〜
L2t7ajcw
午後5時半の空模様です。雨の予報でしたが晴れ間の方が多かったような・・・。9c_fz_yi
午後6時半の空模様です。少し夕焼けの様相ですね。Tms8anso
200ミリの望遠レンズで撮って見ました。入道雲が赤く染まります。
明日は晴れるかな?ちょっとのんびりした夕刻を過ごしています
sun

2007年8月26日 (日)

楽々?家事コーナー

〜特注家事コーナー〜9nnpziho
一見普通の家事コーナーにあるシンプルな机です。
引き出しを開けていますが、ここには何が出てくるのでしょうか?







おっ!アイロン台が出てきました。
_0vkiyyh
果たして使い勝手はどうなんでしょう?!収納性は良さそうですね〜。
立っても、椅子に座ってもできるアイロン台ですね。


皆さんはどこでアイロンされていますか?和室?リビング?
そんな事も考えて設計をしたいですね
smile

2007年8月25日 (土)

風鈴を聞きながら、昼食

〜風鈴〜7sbb6uum
爽やかな風が吹き抜けます。都会じゃこうもいきませんね。Y8yz5dbx
田舎の味、麦とろご飯を頂戴しました。なんとも云えず、美味ですね。Teezkepz
昼食後、一服でハイキングです。空の入道雲が良いですね。夏を感じます。18rmysl4
最後に山の水で汚れを落とします。し・か・し・想像を絶する冷たさです!!10秒ももちませんね。残り少ない夏休みを満喫しましたsmile

2007年8月23日 (木)

滝の滑り台

〜滝の滑り台〜22turtlc
ここは兵庫県の山奥の某所です。数百年?数千年?の水の力で岩が滑り台のように削り取られています。これが丁度こどもの滑り台にピッタリです!9lupl84l
大人でも初めはちょっと怖かったですが、慣れると子供達は何度も滑っていました。5gqmyeym
家族でとても良い休日が過ごせましたsmile

2007年8月22日 (水)

HAPPY BIRTHDAY

〜Mama's Birthday〜6dfsvtzt
今日は奥様の誕生日です。三十数回目ですf^^;
我が家のコミュニケーションツール、ホワイトボードに
“Happy Birthday”と花マークを少々・・・
物は送らずとも、気持ちで喜んでくれる奥様です。ありがたい^^Pyzdltka
唯一シャンパンを用意して、一緒に呑みました。
家族水入らずの誕生日。年一回の記念日のお祝いをすると共に、母として、主婦として、妻としての活躍に感謝です。毎日ありがとう、そしておめでとう
sign01

2007年8月21日 (火)

“椅子”

〜ラウンジチェア〜
I7yplqa_
家は、立ってよりも座って生活をする事が多いですね。
究極の座り心地を追求した椅子があります。
1940年代に活躍したアメリカの建築家イームズにより設計された椅子がこちらです。オットマン(足を乗せる台)に足を伸ばすと、とても和やかに寛ぎます。一日の疲れも癒されますね。Jy1jewsm
仕事で疲れた体を、ここでゆっくり休息させたいですね。
あなたならここに座りながら何をされますか?


私はお風呂上りにビールbeerを呑みながら、分厚い小説なんぞを愉しみたいですね!
ちょっと偉くなった気分にさせる椅子です。

しかし
約80万円します!価格もエライsign01

SKY バルコニー

〜和泉展示場 空へ〜Ce3alk8w
一見2階建て、でも3階建ての家があります。
3階にこんな空間があります↓
Gv9jhjci
ここは家の中で空に一番近い場所になります。SKYバルコニーと呼んでいます。

あなたならここで何をしますか?

家族でBBQ?独りで読書?日焼け?花火が見れるかも?
オプションで少し高くつくけれど、お金には代えられない満足の空間です。

あなたの満足空間はどこですか〜?



2007年8月17日 (金)

吹き抜けはイイのか?!

〜千里展示場〜
6xfw5zt1
吹き抜けは天井も高く、とても気持ちの良い空間ですね。
気持ちが伸びやかになります。

でも・・・

冷暖房が大変、冬に寒そう・・・。
そんな声も聞こえてきそうです。

何も対策を取らなかった家はきっと後悔することでしょう。
冬場の寒さは相当なものだと考えられます。
Ffpsv4uj
なぜ、冬場は寒いのか?
温かい空気は軽いので、上へ昇っていきます。逆に冷たい空気は重いので、下がります。冬場に窓際が寒いのは、暖められた空気が窓に当たって冷え、重くなって足元に下がるからです。
これを
「コールドドラフト」と呼びます。

気持ちの良い空間は、温度も大切です。
イイ家は床と天井の温度差が3度以内になります。
体感すればビックリするほど気持ちが良いですヨ〜
smile

2007年8月16日 (木)

オール電化orガス?

〜エビフライ・とんかつ・アスパラ〜
Rlxdgt0k
今日の晩御飯です。サラダと冷奴も付きます。0bcxb1ju
ダイニングテーブルにIHクッキングヒーターを載せて揚げます。火を使わないので、油が跳ねないように新聞紙を置きます。部屋も暑くならないし、クリーンでイイですね^^
やっぱりIHクッキングヒーターはお勧めです。Xadple7g
熱気が伝わらないように、保冷材でビールbeer冷やしたまま呑みます。これも結構いけますね。

皆さんはオール電化派?ガス派?
こんな料理の時は、オール電化に軍配が上がりますsign01

フォトアルバム

パーツ

カテゴリ